coco@web | ホームページ,ネットショップ 作成,制作は coco@web(ココアットウェブ)へ 浜松市 ホームページ作成 屋さんです。

ホームページ・ネットショップ制作 浜松市,磐田市,掛川市を中心に全国より承ります。
制作のご依頼・ご相談は、[お見積もりのご依頼][ご質問・ご相談]より
お気軽にご連絡下さい。

送信完了が表示されない・・どうして・・・

備忘録として今回の事象を解決した経緯を綴ります。

その事象というのは、ContactForm7で「送信完了メッセージが表示されない」でした。
WordPressのバージョンは、wordpress3.4.2 ContactForm7のバージョンは、3.3。

WordPressのバージョンアップでは、この事象は出ていません。
Contactform7のバージジョンアップで事象が出るようになりました。
バージョンアップの時、お問い合わせフォームでチェックした時は問題なかったのですが、
オーダーフォームを後日チェックしたらこの事象に当たりました。
送信ボタンと押すとローディングがクルクルと回り続ける・・ ・・・こんな感じで延々と・・。

送信完了メッセージは表示されないけど、メールはしっかり届いていました。
ContactForm7をバージョンアップ前にはこのような事象がなかったので、バージョンアップしたことに
よるバグなのかな?・・・・・
でもそのままにして置くわけには行きませんので、早速しらべて解決しないと。

原因を調べてさっさと解決しよ!

まずは同じような事象に当たり、解決した人がいないかググってみました。定番ですね。
う~ん、グルグル回るはあったけど、同じ状況で起きた事象の内容ではヒットせず・・・・。
きっとこれはバグではなく、色んな事が重なってココだけに起きているんだなぁと・・。
まさに!事件は、ココだけで起きている!!・・微妙ですがそんな感じですね。

とりあえず、皆さんの言われるプラグインを一度すべて停止してとかjQueryの競合を考えて
見ようとか思いました。
でも、プラグインを停止してそれがどうしても使いたいプラグインだったら停止したくないし
jQueryも使いたいものは使いたいし・・と考えるわけで、使用しているプラグインを停止するのは
止めることにしました。単純にスキルが低いのが一番の要因なのですが・・・。

事件は本当にココで起きているだけ~

まず、設置しているフォームが「お問い合わせフォーム」と「オーダーフォーム」
(出来栄えは気にしないで)片方は問題なく、片方は問題あり。
それを比較すると「オーダーフォーム」には、住所を入力する手間を省くようにAjaxZip3を使用している。

違う所はそこ!!もう原因を発見ですね。

これで解決さ!よかった、よかった!

住所自動入力を使わないようにすれば解決かな。住所は手動になるけど、気にしない方がいいなと。
早速、ヘッダーからその部分のコードを削除。ContactForm7のタグ内に記載した、AjaxZip3対応の
ID属性記載を削除。これで完璧!

さぁ元通りになるはずです。

一通りフォームにテスト入力して、万感の思いを込めて送信ボタンをクリック。
ローディングが回り始めて、何秒か時間か掛かるけど、ここで「送信完了メッセージが表示」!!

回り続けるローディングイメージ・・その先に待つ波乱の予感・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延々と回り続けている・・・。

万感の思いを込めただけに、途方に暮れそうになってしまいました。

少し長くなりましたのでこの続きは、次回に。

追伸 2012.10.16

この度、ContactForm7 バージョン 3.3.1 に更新しました。
更新後、上記の事象が改善されました。
タグcheckboxにexclusiveを入れなくてもチェックボックスを使用することができました。
ひょっとして事件はココ意外でも起きていたのかな・・・。
ま、元に戻って良かった、良かった。

[tmkm-amazon]479736758X[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4883377245[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4883377830[/tmkm-amazon]