coco@web | ホームページ,ネットショップ 作成,制作は coco@web(ココアットウェブ)へ 浜松市 ホームページ作成 屋さんです。

ホームページ・ネットショップ制作 浜松市,磐田市,掛川市を中心に全国より承ります。
制作のご依頼・ご相談は、[お見積もりのご依頼][ご質問・ご相談]より
お気軽にご連絡下さい。

回り続けるローディングイメージ・・・・どうする

前回の続きを綴ります。
お問い合わせフォームとオーダーフォームの違いである住所自動入力を削除すれば、解決すると
思われましたが全く当てが外れました。
外れたということは、原因ではないということで元に戻します。次に違うところといえば、チェックボックスが
あるかないかです。お問い合わせは単純なフォームで、選択項目は設けていません。

チェックボックスが関係してるの?・・・・・

オーダーフォームにチェックボックスは確かに設置しています。
でも特に変わったタグを使用しているわけでもないし、タグ作成で作った普通のチェックボックスです。
それが、関係しているとは思えない。思いたくないし・・・でももしかして・・・。
何があるのかわからないので早速、違う形式にしてみよう。
と、言ってもチェックボックスの他と言うと、ラジオボタンしか思い浮かばない。
いや、それしかないわけじゃないけど、簡単に選択することを考えるとラジオボタンですね。
このようにラジオボタンにしてテスト実施。

項目を入力して、ラジオボタンにチェックをして送信ボタンをクリック
ローディングが回って・・・・「送信完了メッセージが表示」!!・・・されちゃいました。

ラジオボタンにして解決!!・・・・??

ラジオボタンにしたら送信完了のメッセージが表示されました。
メールもしっかり届いているし、単純にこうすれば解決ですね。

でも懸念事項が・・!WordPress ? フォーラム ≫ radio を必須項目に出来ない理由は?にその答えがある
だけれども、内容を見て納得できるかである。
そう、ラジオボタンは必須にはできないのであ~る。チェックを入れるのが当たり前の様な感じです。
デフォルトで先にどちらかにチェックを入れたままにして置けば良いという発想も確かに一理ありますが
そのままちゃんと選択しないで送られるのもまずいので・・・す。
となると、ラジオボタンどうなのといった感じで試しました。ノーチェックで送信できちゃうか。
選ぶのは当たり前だとなればアスタリスクは付けなくてもノーチェックだとエラーで送信できない様に
なっているのではないかと。
チェックをしないで、

送信・・・

「送信完了メッセージが表示」!!・・・されちゃいました。

やっぱりチェックボックスがいい!!

こうなるとますますチェックボックスを必須にして使わないといけないような、諦めた方が良いような、
と葛藤が渦巻き時間がどんどん過ぎていきました。単に諦めが悪いだけ・・・・

気をとりなおして再開、再開。
もう一度チェックボックスの見直しを行なって、それでもダメなら諦めようとしました。
早速、チェックボックスの再作成から、

ま、単純にタグの作成から必要な項目を入れてコードを取得します。まず、必須項目にチェックしません。
それをフォームにコピペで記述して

こうなりますね。

普通ですよね。
そして、テスト開始。項目を入力して、送信ボタンを押して、ローディングがグルグル・・・
・・・・・・・・・
やっぱり延々と回り続けて、送信完了メッセージは表示されませんね。期待通りですね。
続いて、必須項目にチェックを入れてテスト実施。
これが、こうなりますねアスタリスクがついて。
では、では、また項目を入力して、、送信ボタンを押して、ローディングがグルグル・・・
・・・・・・・・・
やっぱり延々と回り続けて、送信完了メッセージは表示されませんね。これは期待通りというより
最初発覚した事象そのものですね。テストする必要がないですね。余分に書いてしまいました。

う~ん・・どうすればいいの!!

なんかもう、万策が尽きたような感じがします。
何回ローディングのコレを見ているかわかりません。
ずーっと見ているとだんだん眠くなるというか、なにか催眠にかかるかも~位に思えてきてます。
でもこのままだとチェックボックスが使用できないので、諦めるしかないのかな。

ふむ、チェックボックスのオプションはまだ試していないですね~。チェックボックス自体設置していると、
この事象になるのだから、試しても仕方がないとずっと思ってましたので~。

最後に一度試して、諦めようと、グダグダとテスト実施です。

この中で、興味が有るというか、入れても良いのは「排他化」ですね。

ここに説明があります。チェックボックス、ラジオボタン、メニュー | Contact Form 7・・・

これを設定すると「どれか1つは選ばなければならない」という感じになるとの事ですかな。
とにかく必須にしないとノーチェックで送信できるので必須にしてコードをフォームにコピペ。

テスト入力をして送信ボタンを押すとローディングがグルグル・・・ ・・・・・・・・・
やっぱり延々と回り続け・・・・・・・・・・・てなくて

送信完了メッセージは表示されました。期待外れでした。
でも、「ヤッター」です。

チェックボックスをあきらめないで!使用出来るよ!

意外な結果で、少し心が弾んできました。
もう一度チェックしてみます。チェックボックスは必須になっているはず。さっきは、項目をすべて入力
しましたので、ここを入力しないで送信ボタンを押すと、

しっかり未入力のエラーが出て送信できません。
チェックボックスにチェックを入れて再度送信!
ローディングが回り 
送信完了メッセージが表示され  

送信完了画面が表示されました。

結果として、「排他化」の設定をしてチェックボックスを使用する事に決めました。

でもどうして「排他化」にしないと「送信完了メッセージが表示されない」のか原因はわかりません。
事件はココだけで起きているとすれば、きっと使用している他のプラグインとの相性や、使用している
jQueryとの相性が悪いんだなと思います。
相性が悪いというのは、幅広く色んな意味で仕方がないですよね・・・・とヒトゴトのように言い聞かせて・・ね。

ちなみに・・・・・・・

上のほうで「排他化」だけをチョイスして、結果良かったので他のはどうだとテストしました。
ですが、ラベルとチェックボックスを入れ替えて、項目を<label>タグで囲んでも送信完了メッセージは
表示されませんでした。やはり「排他化」にすることで解消できます。

2回に分けてかなり長くなりましたが、「送信完了メーッセージが表示されない」は、
以上で解決したことにします。
もし同じ状況の方がいましたら、少しでもお力になれれば幸いです。

以上、WordPress ContactForm7 送信完了が表示されない・・・備忘録でした。

追伸 2012.10.16

この度、ContactForm7 バージョン 3.3.1 に更新しました。
更新後、上記の事象が改善されました。
タグ checkbox に exclusive を入れなくてもチェックボックスを使用することができました。
ひょっとして事件はココ意外でも起きていたのかな・・・。
ま、元に戻って良かった、良かった。

[tmkm-amazon]479736758X[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4883377245[/tmkm-amazon][tmkm-amazon]4883377830[/tmkm-amazon]